

~ 『明るく元気な人』って? ~

 コンビニでも、飲食店などでもよくありますが、

 募集ポスターで

 『明るく、元気な人』

 と書いてあるのを見かけます。

 ですけどね、

 これはそのまま文字通りに受け取らなくていいと思いますよ。

 タダエ自身、

 自分がバイト生活していた頃に思ってたんですけど、

 『明るく元気な人』と言われると、

 なんか誰彼かまわず気さくに話しかけてくる、

 押しが強くておしゃべり好きのオバちゃんっているじゃないですか、

 ああいうイメージの人を思い浮かべてたんですね。

 タダエは勝手に

 「わあ、そんなパワフルな人たちに囲まれて

 バイトすんの、正直きついなー」

 とか考えて、絶対応募なんかしようと思わなかったですね。

 そんなヤツじゃないとやってけない職場なのか?

 うぇー恐ろしいーって、敬遠していました。

 でもね、実際お店やってると、

 別にそういう人が求められてるわけじゃないんだって

 分かりました。

 だから、そもそも募集のポスターとか、

 求人誌の記事でそういうキャッチコピー書くのって、

 どうなんだろ?

 ちょっと断っておきますと、

 この場合の「明るく、元気」というのはですね、

 実は(あくまでタダエの解釈ですが)

 単に性格が明るいとか、

 だれとでも気さくにしゃべれる

 とか言うのとは、

 ちと違うような? ……気がするんです。

 たぶん、明るければいいってもんじゃない。

 たとえば、さっき言ったような

 押しが強くて遠慮のないタイプの人って

 今どきの、チェーン展開しているような店舗だと

 使い辛いのでむしろ避けられちゃうかもね……て思う。

 他にも、いくら明るいってキャラの人でも

 言ってることがいつも支離滅裂で要領得ないのに、

 そこを笑顔と大声でうやむやにしちゃう

 というようなタイプの人だったら困る。

 (そういうタイプのバイトさん、周りにいませんか?)

 もちろん、

 「いらっしゃいませ~」

 とかを、はっきりした声でちゃんと言えるとか

 それは大切ですよ? 前提的に。

 でも、考えてみると、

 そんなん明るいとか暗いとか関係ないでしょ?

 ちゃんと言えばいいだけでしょ?

 それより、実際には

 性格が暗いとかどうとかじゃなくて、

 バイトさんの中で時々、

 なんか不満げ?

 もしかして不機嫌?

 っていうような態度で働いてる人いますよね?

 実はけっこうよくあるんですけど、

 ちょっとバイト先で仕事に慣れてきた頃になると、

 な~んか態度が変っていうか、

 何考えてるかイマイチはっきりしない人。

 「なんか言いたいことあんの?」

 って突っ込みたくなるような人。

 もちろん、こういう人に

 「何かあるんだったら、言ってね」

 と単刀直入に言っても

 「いえ、別に……」としか答えない。

 だけど態度は変わらない。そのまま。

 タダエが思いますに、

 まず、お店というところは何かと忙しいので

 そういう、なんか煮え切らない、はっきりしない態度は困る。

 はっきり言うと

 ゆっくり付き合ってる余裕がないんですよ誰も。

 そんなことしてると店が回らないんですよ。

 ……という感覚が先にある。

 その不満だか悩みだか分かんないけど、

 とにかくそのペースに付き合ってると

 時間なくなっちゃうじゃないですか!

 だから、

 そういう人を見ている周囲の人は、

 その人は『なぜそうやっているのか』ってことよりも前に、

 「何? なんなの? 何かあるんだったらさっさと言って」

 っていう感覚になっちゃう。

 そちらにも言い分はあるのかもしれませんけどね……。

 ……だから、その言い分を早く言えよ、みたいな。

 実際ね、だれだって仕事していれば

 つい不機嫌になったり、

 態度が悪くなったりすることもあると思いますよ。

 だけど、ふつうは周囲の目線で気が付いたり

 少なくともだれかに指摘されたりすれば

 「いっけね!」と思ってすぐ直すでしょ。

 こういうのって、

 本来は性格が明るい、暗いということとは

 ちょっと違う気もするんだけど。

 たとえば、こういう面で問題ある人はダメ。

 それを、ふつうに公に言える表現として一言で言うと

 「明るく、元気な人 募集!」

 って言う表現になるんじゃないでしょうか?

 タダエはそう解釈しています。

 だって、募集要項とかに

 「仕事以前のことでぐだぐだ変な感じを醸し出して

 周りに変な気を使わせたりしない人募集!」

 とは書けないですからね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

