スポンサーサイト


~ 「私バイトだよ!」って ~

 昔から意味分からないと思ってること……

 「だって、私バイトだよ?」

 「バイトなのに、どうして~」

 ……っていう言い方。

 けっこうよく聞きますけど、

 タダエには全然意味が分かりません。

 これは、実は自分が店長とか、そういう立場になってから

 思ったことではなく、

 タダエ自身がバイトをしていた頃から思ってたことです。

 バイト仲間でも、そういう言い方を連発する人がいた。

 その時点で正直、意味分かんない……って思った。

 もちろん、

 バイトという立場上、自分の裁量ではできないこともある。

 仕事との関わりかたも正社員より限定的になる。

 でも、

 「バイトなのに~」

 って言葉を吐く人というのは、

 そういう意味で言ってるのではない。

 たいてい、何かを指示、命令されたときに、

 それに服することが納得できないと思ったときに、

 あるいは、

 自分がそれをやらなくても良い根拠として

 「バイトだから」

 「バイトなのに」

 と口にするのですよね?

 その、理屈というか、主張の筋道が

 やっぱり分からない。

 いや。

 私も、社員と同じように仕事しろとか

 指示命令に絶対服従だ、というようなことを

 言いたいんじゃないですよ?

 たとえば、

 指示された業務が自分一人ではできないと思ったら

 それなりの理由を言って、相談すれば良いと思う。

 だけど、

 その時の理由が、

 単に「私、バイトだから」という……

 その、何か『バイト』という特別な優遇措置みたいのが

 前提的に、もう世の中の常識として?

 あるんだ! ……っていうような言い方に聞こえる。

 でも、

 そんなのどこにあるの?

 もちろん、具体的に雇用契約書とか就業規則とか

 それに合ってないとか、それなら意味分かる。

 「バイトなので、これこれの業務は免除する」

 とか、書いてあるんなら、意味分かる。

 本当のところはさ、

 単に

 『自分が何となくイメージしてた』

 仕事内容から外れてる、っていうだけじゃない?

 自分自身が、まだよく知らないのに

 「このバイトは、こういう事やればいいんじゃないかな~」

 と想像していたことと、今指示されていることとに

 ギャップがあるっていうことを訴えてるだけじゃない?

 そういうとき咄嗟に出るのが

 「え~? なんでバイトなのに」

 「私はバイトですよ! どうしてそこまでしなきゃ」

 っていう言葉なんじゃないかと

 そういうふうにしか解釈できない……。

 と、タダエは昔から思っていたし、

 今も思ってます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

