

~ コンビニバイトに『コミュ力』は必要? ~

 『コミュ力』とか言うと

 すぐに逃げ出したくなるというバイトさん。

 大丈夫です。あなただけじゃありません。

 実はタダエも昔バイトしてまして……。

 コミュ力なかったなーと今更しみじみ思ってます。

 今もあまり変わらんが。

 でも、

 正直思いますが、

 実は、コンビニバイトにコミュ力は『あんまり』必要ないです。

 ……と、タダエは思ってます。

 ま、もちろん、ちょっとは必要です。

 たとえば聞き取れるくらいの大きさで声出せるとか。

 ふつうに日本語喋れるとかね。

 失礼、半分冗談です。

 でも、何となくイメージ的には

 お店の仕事って、みんなが協力的に

 チームワークで進めないといけないとか、

 思われがちだと思います。

 でも、特にコンビニなんかは

 実際は、たいてい各自の作業分担がはっきりあって

 自分のやるべき作業を次々にこなしていくことで

 ほとんどの時間を費やすことになります。

 作業内容なども

 ほぼマニュアルとかルールとかで決まっていて

 自分で判断したり、仲間と議論したり

 する必要はほとんどないです。

 あえて正直言えば、

 唯一コミュ力が必要だとすれば

 それは「店長」に気に入られるために必要かな……?

 なんちって。

 まあ冗談ですけど。

 だって現実を言えば、

 単なる『コミュ力』だけで店長に気に入られるのは

 至難の業だと思いますから。

 いや、単に気に入られるだけなら可能かも……。

 でも、

 タダエが思う理想のバイトさんって、

 もちろん人柄とかコミュ力とか

 そういう面も重要なポイントかもしれませんけど

 前提として

 バイトといえども、圧倒的に

 『仕事デキる』

 っていうのが前提です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

