

 「逆に、シフト入れてもらえてる?」

Q.あなたは今のバイト先で希望通りにシフトに入れてもらえてますか?



 タダエのお店にも時々来るのですが、時々

 「今すでにバイトしているが、あまりシフトに入れてもらえないので、もっと多く働きたい」

 という人が応募してくることがあります。何となくですが最近特に多くなった気がします。なんでだろ?



 言わずもがなですが……。

これは少なくとも面接のときあまり言わない方がいいです。どう考えても印象悪くなるので。

 たぶん考えれば誰でも想像付くと思いますけど、あまりシフト入れてもらえないってことは、単純に考えれば、そのバイト先にいる他のバイトさんと比較して『使えない』っていう評価を受けているって自分から言っちゃってるようなもんですよね?

 そのお店によって、その時によって、状況や事情はいろいろあり得るので実際のところどうかは本当のところ分からないんですが、ともかく、少なくとも面接でそれをそのまま言っちゃったら不利に決まってるでしょ?

 でも平気で言っちゃってる人が意外に多いんですよね。



 まあこれは余談でした……。


 さて、あなたは今のバイト先で希望通りのシフト確保できてますか?

 たとえば週3回くらいバイトしたいって思ってるとしたら、現実に週3回勤務できていますか?

 それとも、色々理由を付けられて週1~2回に減らされていませんか? それはなぜだと思いますか?



 逆に、人手が足りないからと毎日のように勤務させられてる……っていう人もいるかもしれませんね。昨今はどこもバイトさん不足と言われていますから。

 それって喜ぶべきことなのかな? それとも……?

回答はこちら

