スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「宅配便、受付時のちょっとした心遣い」

 Q.宅配便の荷物の受付の際、あなたが今までの経験上意識している「ちょっとした心遣い」を挙げられるだけ挙げてください。



 現在、セブンイレブン、ファミリーマート、サークルKサンクス等ではクロネコヤマトの宅急便の取り扱いがありますね。また、ローソンではゆうパックの取り扱いがあります。

 これらの荷受けサービスを利用するお客様に対して、今までの経験から

 「私はいつも、こうしている」
 「こういう場合は、こうしてあげたほうがいい」

 というように、あなた自身が日頃から意識してやっている(あるいは、今まで意識もせず自然にやってたとか、イレギュラーだが過去こういう事例があった……でも構いません)親切な対応やさりげない配慮などを、細かい点でも当たり前のようなことでも良いので思い付くだけ、できれば8個以上挙げてみてください。

回答はこちら

スポンサーサイト

「レジどうやって覚えた?」

 Q.あなたは今まで、レジ操作や色々な受付方法をどうやって覚えてきましたか? また今現在はどうですか?

 次のうち、自分に当てはまるほうを選んでください。

 1 ほとんど直接口頭で教わっただけである。
 2 口頭だけでなく、マニュアルなどの文書も一通り把握している。


 もう一つ、自分に当てはまるほうを選んでください。

 A 実際に発生したことを、その場で聞いたりして覚えてきた。
 B ちゃんと覚えてないことはやらせてもらえなかった。


 最後にもう一つ、自分に当てはまるほうを選んでください。

 ア 最近はほとんど指導も注意も受けない。
 イ 今でも何かと注意されたり教わったりしている。



 以上、もちろん個別の状況は分かりませんので、ごく一般的にしか言えませんが、タダエが思うポイントを3つ質問しました。後ほど、それぞれの場合についてどういうメリット、デメリットがあるか考えてみたいと思います。

回答はこちら

 「一人で店番できますか?」

 Q.あなたが働いているコンビニで、たとえば1時間だけ、あなた一人だけで勤務しなければならなくなったとします。そうなった場合あなた一人では『対応に困る場面』あるいは『自分一人ではこういう問題が起こる可能性がある』と思い当たることは何でしょうか? 思い付くだけ挙げてください。



 もちろん実際に一人勤務を経験している方も少なくないと思います。慣れているバイトさんからすれば「そんなの別に普通じゃん。余裕じゃん」と思ったかもしれませんね。

 逆に、常時複数人で勤務するのが当たり前と思っているバイトさんにとっては、他に誰も頼れる人がいない状況になったら非常に不安だと思います。



 実際にあるかどうかは別として、仮に……と想像してみるだけでも、今後身に付けていかなければならない部分とか、これからどんな点を意識して勤務したらよいか、といったヒントを得ることができると思いますのでぜひ想像してみてください。

回答はこちら

「お客様が商品を落とした時」

 Q.お客様が、売り場にあった瓶入りのドリンクを取ろうとした際、手を滑らせて床に落として割ってしまいました。この時、あなたはお客様に何と声をかけ、どういう流れで対応しますか?



 コンビニでは実際しばしば発生する状況ですので、現実に対応した経験のある方も多いと思います。でも、慣れてないと咄嗟に言葉が出てこなかったり、おろおろしているうちに他の人がさっさと対応してくれたり……。

 お店で対応のルールが明確に決められている場合もあるかもしれませんが、おそらく多くの場合、先輩などが対応している場面を参考に、自分なりに見よう見真似で対応しているのではないでしょうか?

 こういうことは実際その場面になったことを想像して、いわゆる『イメージトレーニング』をしておくと本当に発生したときに慌てないで済みます。また、言葉遣いや対応の手順のおかしいところを落ち着いて自己発見できたりもするのでお勧めです。

回答はこちら

「ヒマな時、どうする?」

 Q.バイト中に急に手が空いてしまった場合、あなたは通常何をすることが多いですか?



 実際には、たとえば時間ごとに各バイトさんのやるべき作業がガチガチに決められているお店もあるでしょうし、ある程度自分の裁量で自由な雰囲気で動くことを許されているようなお店もある……といいうように単純に比較しにくい部分もありますが……。

 一応のイメージとして、いつもヒマなわけではなく、普通だったらいつも通りに作業をこなしていくとちょうど勤務時間が終わる、というくらいの忙しさのお店でバイトしていると仮定します。

 ふつうだったら、あまり判断する余地もなく決まった作業をこなしていけば勤務時間が終わる、というような状況が前提です。

 それで、たとえばたまたま今日だけお客様がすごく少なかった等の理由で突発的に時間が余っちゃったとします。その場合、あなたはその余った時間を何に使うでしょうか?

回答はこちら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。